IT技術とトマトをたのしむ

新しいことを取り入れたく始めました

スパイスはGoogleカレンダー、彩はGoogleフォト

私のスマホに定期的に届くお知らせに「○○年前の思い出」という機能

スマホクラウドに蓄積している大量の写真

この機能を使うと昔の大切な思い出を見直すことができるんです
過去の大切な瞬間を振り返ることができてとても感動的なんです

 

あいまいな記憶、なかなか思い出せないときもありますよね

 

私はGoogleカレンダーをメモかわりに使っています。
Googleカレンダーはスケジュール管理ではなく、メモです
検索して大体これぐらいに目的の写真がありそうだと当たりをつけれる点です
Googleカレンダーには、細かく区切ったキーワードを入れています

あのときの娘のセリフ、テレビでの気になる紹介、花の名前、

犬とこれした、母とこんなこと、両親、家族名前、買い物、体調、

病院、会話文の抜粋・・・・

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T6H7Y+1SAU42+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

あとで必ず検索するからと、もうカレンダーがびっしりです!!


あとから検索するわけですので、記憶が曖昧でヒットしない・・・

意味がありませんよね
ヒットしてくれるように手間と思わずやっておくと後々助かります

カタカナ?漢字?ひらがな?とパターンを決めて入れてあります
スパイス加減で検索が絞り込めますのでかなり助かっています

おおまかな機能

①写真の自動整理: Googleフォトは、写真を自動的に整理して、

 日付や場所、人物などの情報に基づいて写真をグループ化します

 これにより、特定の場所や特定の人物の写真を簡単に見つけることができます

②写真の自動修正: Googleフォトは、写真の露出や勾配を自動的に修正し、

 写真の品質を向上させることができます。

 また、ノイズの劣化やシャープネスの向上などの機能もあります。

③シェアの便利な機能: Googleフォトは、写真を簡単にシェアすることができます

 写真を共有したり、リンクを作成して他の人に共有したりすることができます

 特定のイベントや旅行の写真を共有するためのアルバムを作成することもできます


④写真のバックアップ: Googleフォトは、写真を自動的にバックアップして、

 クラウド上に保存することができます。ことができます

⑤検索機能: Googleフォトは、写真から特定の人物や場所を検索することができます

主に①④⑤使っています
スマホの容量不足もあり始めたGoogleフォトでもありますが使用頻度は高いですし、
使い勝手もいいですね

ほしくなった写真だけ、今一度スマホへ保存してプリントしたり、シェアしたり
一番はカレンダーとフォトの組みあわせ重宝してなじみがあります
iPhoneの「Live Photos(ライブフォト)」機能、写真が動くのですが

Googleフォトでも同じように動きます

 

当時の声や仕草を確認できる、本当に感動的ですね
時々匂いがすればなと思うことがあります

 

昨年亡くした愛犬をGoogleフォト、Googleカレンダーを頼りに思い出を

追いかけたり、今では当たり前の機能がとてもなんというか、心にささります

何かを失ったり、追い込まれたりしたとき必要な情報を素早く手に取れる
本当に素敵で便利だなって思うのです

 

とはいいつつ・・・バックアップは必要です
USBは仕事でも使うし常備しています

本当に選りすぐりだけUSBへ


値段も信じられない破格ですし、カラバリもあるし使い分けに最適ですね

これは変な話、何かの際に託せる、すぐに使えるのがいいですね
もはや整理できていない膨大な写真たち、、、、
何かを失ったり、追い込まれたりしたとき必要な情報を素早く手に取れる
そのほかは外付けあるいはLANディスクへ

ロゴは風車のように見えますね 

私はカザグルマと読む時代のひとですがみなさんは?
風の持つエネルギーを回転する羽根を介して動力にするわけですが
風情もありますし好きですね


声をかけてしまうようなあんなシーンが色濃く表れます
大好きなトマトが瑞々しく、ときに淡く、セピアのような思い出のシーン

こんなにも近くに手のひらにあり簡単に感じられるって素敵です
これからも風車、回り続けてほしいですね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウドレンタルサーバー   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T6H7Y+1SW9PU+3JTE+61RIB ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━