IT技術とトマトをたのしむ

新しいことを取り入れたく始めました

菌はアイアン・メイデン

あのね、

代替

タンパク質って

実際に食べたことある?

酵母だとか

麹菌だとか

微生物?!

 

菌(微生物)はさ

 食べてアルコールをだしたり

 酵素を出して

 分解して

 酵母が食べられるサイズにして

 アルコールをだしたり

賢いんだよ

 

今朝、アイアン・メイデンという言葉を見かけました
 あ、懐かしいな
 ヘヴィメタル・バンドなのです
アイアン・メイデンの意味は
 鉄、足かせ 未婚、処女

ヘヴィメタルと相性が抜群なところがたまりません

 

大きく2つ

 精密発酵

 バイオマス発酵

というものがあるようです

ひとつの菌から、いろいろな種類のものを生み出す力

それを実現するには、菌に設計図を渡す必要がある

 肉肉しさ、油だったり、乳製品だったり

 植物性に動物性を混ぜて食感や味覚を変える

 再現することが可能となる

今後それらが主食となるでしょう

 

菌はヘヴィメタル・バンドかもしれない

日本の技術はすごかったんですね

菌をあやつり管理する技術の高さ

日本ならではの昔からある知恵

 

 

 

サステナブルではないと思うことへ目を向け、危機を救う力

問題解決へのバトン

世代間、伝統、継承

鉄、足かせ をつけた未婚、処女の菌が挑み続けるのである

最後まで読んでいただきありがとうございました