IT技術とトマトをたのしむ

新しいことを取り入れたく始めました

うしろゆびさされ組

気にする人がいるので

今後は

「かしこまりました」

「承知しました」

を使うようにとだけ連絡が入った

もっぱらコロナ禍からはiPad

ブログを書いてそのまま収入にしたい方はこちらアフィリエイト

 

 

かしこまりました?

そうだ

「かしこ」の響きで思い出されました

「かしこ」は、うしろゆびさされ組という

アイドルの歌

通算6枚目のシングル

1987年2月21日発売だそうです

歌詞については全く記憶にありませんが

かしこ、、だけ強烈に覚えている

 

お手紙でもみたことがあります

かしこ

「恐れ多いこと」「畏し(かしこし)」が語源で女性が使う

手紙の最後に「かしこ」を使われ手紙を受け取られる方への敬意

「これで失礼致します」という挨拶

男性の場合は「恐惶謹言」らしいですが初めて知りました

 

見慣れない言葉として挙げるなら

医者(眼科)の紹介状で見たことがある

「御待史(おんじし)」と読む

医師の宛名書きに使う尊称(脇付)

「木村様」とする代わりに「木村先生御侍史」とする

「御机下(おんきか)」もあるようです

いづれも敬意、恐れおおいという意味

 

面白いですね

これからは注意しましょう

       かしこ

 

令和5年5月10日

○○ ○○○様