IT技術とトマトをたのしむ

新しいことを取り入れたく始めました

ときの声をあげて

当たり前のような、目の当たりの日常の工事

 通学中

 通勤中

 送迎中

   あ、またやっているな

   あ、通行止めか 迂回かよ

   あ、何の工事だろう、、、、ま、いいか

 

こんなもんですよね、日ごろは

 ご存じのようにコンクリートを壊して行う道路工事は、舗装面の撤去や改良を行うことが目的となる工事です。一般的に、古くなった舗装の取り替え、舗装面の拡張、下水道や管路の修理や交換、または新しい建築物や道路の建設に先立って、既存のコンクリートを削除する必要があります。

 舗装がガタガタして見た目が悪くなったり、亀裂やボロボロが出てきたりするのは、突貫工事や手抜き工事が行われた場合に起こることがあります。突貫工事や手抜き工事が行われる主な理由は、工事に限ったことではないかもしれませんが、時間的な制約や予算の不足によるものですかね、、、

 突貫工事は、工期の短縮や早期完了を目的として、作業を急いで行い、工事の品質が低下したり、必要な工程を省略してしまうからでしょうね、、、

 手抜き工事は、予算不足のために、必要な作業や材料を削減することでコストを節約するこですよね、だいたいそのような憶測ですが立ちますよね。

予算を使い切るためじゃない?

 そんなこともありますよね、これはごく当たり前にあります、耳にしますよね。

それでも工事の品質を維持することが重要ですよね。工事の品質が低下すると、交通事故の原因になったり、費用がかかる修復作業が必要になったりすることがあります。より高品質な工事を行うことで、急がば回れ、将来的な費用を削減することにもつながると思います。

みなさんは、自宅前で舗装がボロボロになったらどうしますか?

もちろん、その場がいい加減でしたら、「ねえ、ちょっと」と尋ねるかもしれません。

そもそも工事が終わりましたという報告連絡相談はなく、わからない。

なんとなく、あ、工事終わったみたい。

あれから数年、ときの声をあげて

数年後に出てくる問題、だったのです!

 

今年にはいりまして、たまたまお見かけした

年に一度、見かけるか? 見ないか!の地元議員さん

 

家の前を通行していたときの声話

 私 )あの、、この工事どうおもいますか?

 議員)困っているんです。

 議員)ひどいですね、、、これ あぶないですね。

    どこの工事業者がされたんですか?

 私 )そうでしょう、ひどいんです。

    でもわかりません、もう何年も前のことで、気づけばボロボロで

    いい加減で、突貫そのものですよね。

    それに私たち市民が、あなた様はどこの工事人ですか? ききますか?

    もうねー、はがれてコンクリートの石が、玄関付近を毎日のように

    それに雨が降ればまた小石がたくさん散らばっている

    つまずくし、お年寄りも怪我しますよねー

 議員)困りましたね、でもどこかわからないと・・・

   また一応調べてみます、連絡しますと、、、

それからふた月ぐらいでしょうか

選挙のいま、しかも、それも今日22日

通ったのです!!選挙カーと議員さん

声をかけてきたので、

 私 )「あ、それっきりの議員さんだと思わず言いましたよ」

    覚えてないですよね?

 議員)いえいえ、覚えてますよ~

 私 )もう直してくれないとおもってましたので連絡もしませんでした。

 議員)直します、必ず直します・

 私 )本当ですか? 汗・・・もうねあきらめてますから!

  たまたま、選挙カーで近隣の人も、わたしも見ましたこの舗装のやり取り。

  証人になります! 私も 私もー

  直してもらいましょうよ、このさえ、一票、一票

 議員)必ず直します!

色々な意味で、なぜ?、なにを? 疑問にもつことも必要と思った。

・物騒な世の中、気づけることも気づけない。

・注意力はスマホの画面やイヤホンの耳に注がれていることもある。

せめて自分の身の回りぐらい注力したいものですね。

道路工事についてクレーム

 申し立てる場合については各自検索で調べられると思いますが、

クレームを申し立てる際には、工事の写真や証拠となる資料を揃えておくと、

問題解決に役立つし、近道かもしれませんよね。

工事を実施した業者に直接連絡することが望ましいですが限界もあります。

周りを巻き込むのもひとつの手かもしれません。

・さっそく現状写真を撮影

・証人もいる

・選挙中

 予算立てがあると思うのですぐさま着手は無理と思われますが、今後に期待して

議員さんのつらぬきとおすような、突貫に期待します。

最後まで読んでいただきましたこと

本当にありがとうございます。感謝