IT技術とトマトをたのしむ

新しいことを取り入れたく始めました

わたしのときは、大変だった

わたしのときは大変だった、結婚式

彼女の母親が、年下であるわたしへ娘をあげることが許せない

猛反対、結婚式までいろいろなことをされた、と聞いています

大好きな、大切なひとり娘のはずなのに、嫌がらせしたり

父親の口からは反対という二文字はなかったです

覚悟というか

 

(肯|否)定(先|後)結納? のような歩み寄りを経て

結局は、本人同士なのだからというお父様の意向がまさり

進めやすくなったのは事実ありました

 

さて、話はかわり息子の結婚式です

結婚式を迎えるまで、いろいろなことを決めるわけですが

コロナ禍でそれも叶わず、生活してきて、共働きをしている息子夫婦

 

いよいよ、式を挙げることになりました

7月の暑い時期ですが、二人が大切にしている日なのでしょう

私の兄弟、その家族(こども)、おじいさま、おばあさままで

お誘いをしていますので両家で30名ほどです

何年振りでしょうかね、このような式に出席できるのは

それは嬉しいことです

 

 

二人のお付き合いは5年

コロナ禍に入籍、旅行先で決意していた結納

俺、緊張するよ~と相談もありました

いくらぐらいの指輪がいいのかな~

二人(わたしたち)はどんな感じだった?

 緊張が伝わってきますね

 

そこであらためての告白、結婚指輪を渡したと、息子から聞いています

 

おめでとう!!

 

結納から早、3年

形ある結婚式は奥様も望んでいました

時々家に遊びに来る二人へ冗談交じりに

 あれ、二人に結婚したよね?

 

実感がどうにも湧かない、そんな時期もあります

それがようやく叶う、本当によくここまで頑張りましたね

いまも仲良しですし、頑張って仕事もしています

 

30歳前で自立して二人でやっていて結婚式を挙げるのだから

本当に素晴らしいことですよね

 

わたしも気になるスピーチ、いつ考えましょうかね

 

(追伸)

ドレス、モーニングは式場でレンタルしました

事前にパンフレットで4着ぐらい定めていました

本物を前にすると高ぶりますね、私たちが結婚するわけでもないのに

でも、事前試着は大切ですね 本当に

 

ただ、レンタルしなかった妻のヒールが想定外でした

後になり、やはり8cmぐらのヒールを買いたいな・・と

近所の靴屋って、高いヒール置いていないですね

デパートなどいかないと無理です

時間に余裕をもち式場などで準備が安心ですね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました